歯列矯正の費用

インビザライン費用相場を専門医が徹底解説:支払方法・負担を抑える方法は?

  • LINEで送る

この記事は、関西随一のインビザライン公式プラチナ認定医 芦屋M&S歯科・矯正クリニックが監修しています。

こんにちは。芦屋M&S歯科・矯正クリニックです。歯並び矯正について正しい知識を身に着けましょう。
Dr.松岡
Dr.松岡

インビザラインの費用相場は?病院ごとに違うの?
他のマウスピース矯正やワイヤー矯正の相場と比べて費用はどうなの?
インビザライン矯正の費用を安くする方法は?

インビザライン矯正において、最も気になるのは費用の相場でしょう。

他のマウスピース矯正やワイヤー矯正と同じく、決して安い歯科矯正法ではないからです。

ネットを見ると、歯科クリニック独自で行うインビザライン矯正の割引制度であふれています。

安さだけにつられると、治療後に「こんなに支払うの?」と後悔することもあるでしょう。

今回の記事では、以下のポイントについて分かりやすく解説します。

  • インビザラインの費用相場と内訳
  • 他の歯並び矯正に比べて高いと思われる理由
  • 治療費を安くする4つの方法

インビザライン矯正治療を始める前にぜひご覧ください。

インビザラインに向いている人・不向きの人、施術の流れについては以下の記事をご覧ください。

インビザラインの費用相場

芦屋M&S歯科・矯正クリニック本院予約 医療法人社団 芦屋M&S歯科・矯正クリニック JR駅前院予約

インビザライン矯正プラチナ認定の芦屋M&S歯科・矯正クリニックのオンライン予約はこちらです。

インビザラインで全体矯正する場合の費用は80万円〜100万円、部分矯正の費用相場は40万円〜50万円ほどが一般的です。

また、歯の状態や歯並びによっても費用が若干異なる場合もあります。

芦屋M&S歯科・矯正クリニックでは、全体矯正が935,000円、部分矯正(インビザライン・ライト)が514,250円です。
Dr.松岡
Dr.松岡
調整料や保定装置料は、どれだけ回数がかかっても追加料金が発生しません。
Dr.松岡
Dr.松岡

残念ながら、審美目的の歯列矯正は原則として保険を使えません。

歯列矯正で公的保険を使用できる条件についてはこちらの記事で分かりやすく解説しています。

インビザライン矯正は治療開始前に全体の費用見通しがわかるので、まずは無料カウンセリングを受けてみましょう。
Dr.松岡
Dr.松岡

ワイヤー矯正より割高?

インビザラインのマウスピース治療は、上記画像のような従来のワイヤー矯正より費用が高いと思われているようです。

多くのネット記事で、ワイヤー矯正(表側矯正)費用が「60万円~」でインビザラインより安価として説明されるのが原因かもしれません。

しかし、ワイヤー矯正はいわば「職人技」に近い矯正方法です。

患者の口内状態によって、矯正期間の長さ・通院回数・求められる歯科医の技量が極端に変わります。

ですから、ワイヤー矯正は治療が完了するまで必要な費用がわかりません。

結局ワイヤー矯正でトータルでは100万円を超え、130万円近くまでかかったという方も多いようです。
Dr.松岡
Dr.松岡

そうなると、ワイヤー矯正でもインビザライン矯正の費用と互角どころか高くつきかねません。

インビザライン矯正は、患者の口内環境による価格ばらつきがワイヤー矯正に比べて大きくありません。

そして、治療を始める前に必要な費用見込みがわかるので安心です。

他のマウスピース矯正より割高?

インビザライン矯正費用より安価なマウスピース矯正もいくつかあります。

しかし、他のほとんどのマウスピース治療は軽度の症状を対象にしており、治療期間も長期です。

また治療を受ける際の制限が多く、歯の状態によって大きく値段が異なります。

一方、インビザラインは歯並びの悪さが中重度でも短期間で治療が完了します。

現場で矯正治療に関わる身としても実感しますし、2018年にヨーロッパ各国の研究者によって報告された以下の論文でもわかるとおりです。

インビザラインシステムは、抜歯を必要としない非成長期の患者(編集注:成人)の軽度から中等度の不正咬合の矯正において、従来の矯正治療に代わる有効な治療法であるという研究間の実質的な一貫性が見受けられました。

引用:Clinical effectiveness of Invisalign® orthodontic treatment: a systematic review(インビザライン矯正治療の臨床的有効性)
(翻訳:編集部)

中等度の矯正までできるマウスピース型矯正は実質インビザラインのみです。

さらに基本的に定額制の治療なので、かかる費用に納得したうえで治療を開始できます。

治療費が多少高めでも、それを補って余りあるメリットがインビザライン矯正にはあります。
Dr.松岡
Dr.松岡

キレイライン、コレクトラインなど、国内で人気のあるマウスピース矯正を矯正手法・価格などを一覧比較した記事はこちらです。

インビザラインの費用内訳

インビザラインにかかる一般的な費用相場の内訳を以下の表にまとめました。

初回カウンセリング費用 無料〜10,000円
精密検査料 10,000円〜60,000円
調整料 2,000円〜10,000円(回数によって異なる)
保定装置料 20,000円〜50,000円
抜歯代など追加の費用 症例によって異なる

精密検査料

精密検査料には下記の料金が含まれます。

  • インビザライン治療を始める前に必要なレントゲンの撮影
  • “セファロ”と呼ばれる矯正歯科専用の顔の骨格を調べるレントゲン撮影
  • 歯形の採取
  • 口腔内の撮影

これらの精密検査で得た情報をもとにマウスピースを使用した治療計画をします。

一般的な費用は10,000円〜60,000円ですが、歯科医院によって様々です。

芦屋M&S歯科・矯正クリニックの精密検査料は38,500円です。
Dr.松岡
Dr.松岡

調整料

インビザライン矯正の治療を開始すると、調整料が発生します。

1.5~2カ月ほどの間隔で歯の動きなどをチェックして調整するための費用です。

この費用は調整が必要になる回数によって異なります。

芦屋M&S歯科・矯正クリニックでは、何度調整しても無料ですので費用が膨らむ心配がありません。
Dr.松岡
Dr.松岡

きちんと矯正するためには大切な工程ですので、忘れずに通院しましょう。

保定装置料

インビザライン治療完了後、保定装置を着用して矯正後に歯が後戻りするのを防ぎます。

マウスピース着用期間を終えて矯正された歯並びでも、放っておくと元の歯並びに戻ろうとします。

この保定期間ではリテーナーという保定装置が使用されます。

一般的な費用相場は20,000円〜50,000円です。

芦屋M&S歯科・矯正クリニックでは、保定装置料は無料なので追加費用がかかりません。
Dr.松岡
Dr.松岡

抜歯代など追加の費用

上記の費用以外にも、追加の費用がかかることがあります。

歯並びの状態によってはマウスピースを作り変えるなどの工程が必要になる場合があるからです。

また、矯正のために不要な歯を抜歯することも考えられます。

その際には追加として抜歯代も必要です。
Dr.松岡
Dr.松岡

インビザライン矯正を含め、矯正治療は保険適用外になることもあります。

それで、事前に歯科医に確認することをお勧めします。

インビザライン費用の支払い方法

インビザラインによる歯科矯正費用は、一括、または分割で支払い可能なクリニックがほとんどです。

主に以下の方法で支払いできますが、クリニックによって違いがありますのでご注意ください。

  • 窓口での現金払い
    金融機関への振り込み
    クレジットカードを利用した決済
    デンタルローンの利用

ほとんどのクリニックでデンタルローン(歯科矯正治療費に限定したローン)を利用できます。

また各種クレジットカードの分割払いを利用できる場合も多いです。

デンタルローンを利用すれば実質年率4-5%(2022年8月現在)なので、ほとんどの場合クレジットカードの分割払いよりも低金利です。

インビザライン費用を抑える4ポイント

インビザライン矯正の費用を抑える4つのポイントについて以下で説明します。
Dr.松岡
Dr.松岡

それぞれのポイントを説明します。

都心部で矯正治療を受けない

1つ目のポイントは、都心部で矯正治療を受けないことです。

インビザライン矯正を含めた矯正治療は自由診療になります。

そのため病院によって費用はさまざまです。

都心部は病院の家賃や人件費が高額なので、治療費も高額になる傾向があります。

都心部以外で交通の便が良く、インビザライン矯正の実績が多い病院を探してみましょう。
Dr.松岡
Dr.松岡

周りに歯科医院が多いエリアで探す

2つ目のポイントは、インビザライン矯正を行う歯科医が多いエリアで探すことです。

価格競争が激しいので、高レベルの矯正治療を低コストで受けられる可能性が高いでしょう。

治療費が高くなりがちな都心部でも、周りに矯正歯科医院が多いエリアでは治療費を安く抑えられる病院もあるかもしれません。

対象エリアにある病院の情報を、ネットの口コミや評価で調べてみることもできます。
Dr.松岡
Dr.松岡

インビザライン公式サイトから矯正歯科医を探すと、余計な中間コストを省いた費用で信頼度の高い治療を受けられるのでおすすめです。

芦屋M&S歯科・矯正クリニックも、インビザライン公式サイトに「インビザラインで歯列矯正ができる歯科医院」として登録されています。
Dr.松岡
Dr.松岡

医療費控除を申請する

インビザライン矯正は、医療費控除という制度で費用を所得税から減額できます。

医療費控除は1〜12月の1年間に支払った医療費が対象です。

目安として、合計10万円を超える医療費を支払った場合に確定申告をすれば所得税の一部が還付されます。
Dr.松岡
Dr.松岡

平成29年度から医療費控除に必要な提出書類が簡略化されました。

医療費の領収書の提出が不要になったので、税金に関しての手続きが苦手な方でも申請しやすくなりました。

医療費控除の制度について詳しくは国税庁のホームページに記載されていますので、ご確認ください。

クリニック独自割引・モニター制度を利用する

インビザラインの矯正に割引やモニター制度を用意している歯科クリニックもあります。

例えば、治療費を一括で支払うことや、通院を平日の日中に限定することを条件に割引を提供する制度です。

また、治療モニターを募集している矯正歯科も時折見受けられます。

割引制度を利用する場合には、適用条件や実質の割引額をよく確認しましょう。
Dr.松岡
Dr.松岡

問い合わせを増やす目的で現実的でない割引条件を設定して、強引にセールスする病院も少なからずあるようです。

また、初期費用は低くして、調整料保定装置料を高く設定して取り戻そうとするクリニックも残念ながらあります。
Dr.松岡
Dr.松岡

インビザラインは複数回の通院を伴い、低価格とは言えない歯科矯正です。

価格と効果に十分納得したうえで契約してください。

なお芦屋M&S歯科・矯正クリニックでは、ご家族の中で既に当院の矯正治療を受けた方がおられる場合に治療費を割引する「家族割引」制度があります。
ご兄弟・親子などでご活用ください。
Dr.松岡
Dr.松岡

まとめ:芦屋M&S歯科・矯正クリニックは良心価格です

インビザラインは技術革新が急激に進んでいる分野ですので信頼できる病院選びが非常に大切です。
Dr.松岡
Dr.松岡
ワイヤー矯正や他のマウスピース矯正と同じく、一定の時間とお金がかかるので納得のいく形で治療を開始したいものです。
Dr.松岡
Dr.松岡
信頼度の高い歯科医院の探し方を教えてください
インビザライン公式サイトから矯正歯科医を探すと、余分な中間コストを省いた料金で信頼度の高いインビザライン矯正を始められます。
Dr.松岡
Dr.松岡
インビザライン公式サイトから矯正歯科医を探すと、余分な中間コストを省いた料金で信頼度の高いインビザライン矯正を始められます。
Dr.松岡
Dr.松岡

芦屋M&S歯科・矯正クリニックも、インビザライン公式サイトに「インビザラインで歯列矯正ができる歯科医院」として登録されています。
Dr.松岡
Dr.松岡

症例実績が豊富な歯科だけに与えられるプラチナ認定も受けているクリニックです。
Dr.松岡
Dr.松岡

インビザライン矯正で症例実績や経験が豊富な芦屋M&S歯科・矯正クリニックにぜひ一度ご相談ください。
Dr.松岡
Dr.松岡

芦屋M&S歯科・矯正クリニック理事長 松岡伸輔

インビザライン・プラチナ認定 芦屋M&S歯科・矯正クリニック理事長

国立鹿児島大学 歯学部卒業後、京都での10年間の勤務医を通して幅広い治療経験を積む。

2003年に兵庫県芦屋市で芦屋M&S歯科・矯正クリニックを開院。

「原因はわからないけど痛みや違和感がある」、いわゆる不定愁訴を総合的に原因特定していく治療を得意とする

モットーは“患者様、スタッフ、そして自分自身も笑顔で”

芦屋M&S歯科・矯正クリニックは医師全員がインビザライン治療(マウスピース治療)・小児矯正・咬合誘導で秀でているのが特徴。

地域に根差した通いやすい駅チカ歯科でありながら6人の歯科医が在籍する大型総合歯科医院。

インビザライン治療では1年間の症例数実績によって表彰される「プラチナステータス」に公式認定されています。

芦屋M&S歯科・矯正クリニック本院予約 医療法人社団 芦屋M&S歯科・矯正クリニック JR駅前院予約

インビザライン矯正プラチナ認定の芦屋M&S歯科・矯正クリニックのオンライン予約はこちらです。

  • LINEで送る